FC2ブログ

プロフィール

sho(♀猫:3歳)

Author:sho(♀猫:3歳)
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


こんにちは。
今日は寒いですよね。
今頃この気候・・・。
何となく体調が怪しかったので念のため風邪薬を飲んできましたが。

先日、時間があったので、「何か料理でもしてみるかぁ!」と思って、スーパーに材料を買いに行きました。

大根と、イカでも煮てみようかなぁ~・・・

店のあれこれみながら必要なものをカゴにいれていきます。
そこで、鮮魚コーナーで、イカ を見ていたとき、最初は冷凍の切ってあるやつでいいかなぁって思っていたんですが、
端っこのほうに 全長15cmくらいのイカさんが4はい入ってなんと¥88で   売っていました
こりゃ買いでしょうっと、確か料理本の後ろにさばき方載ってたハズだぁ と思って買って帰りました。

早速家に帰って調理にとりかかりました。
先に大根をきって、ちょっと手抜きでレンジでチン!です。
そして、その間に注目のイカさんの登場です☆
料理経験の浅い私は、当たり前ながら、生のイカを素手で触った事がなかったのですが、以外にというか、全く平気 v(^^)v
本を見ながら、まずは胴体の中に指を入れてあしと引き離す作業です。これうまくやらないとワタがスゥーときれいにいかないんですよね~
そうやっていく中で、その内の1つが!  凄いんですよっ!あのね、胴とあしを引き離したときに、ワタのところに全長3~4cmくらいの魚がいたんです!

えぇーーーーー    凄くなぁーい  こんなのぉ

気持ち悪い驚きではなくて、 何かを発見した時にでてくる感情に近い感じ時の驚きで、思わず離したものをまた元のようにしてその隣には、そのくんをおいて写メしました。ホントはここに載せたかったんですが、どうやったらいいのかわからずあえなく断念しました。
まだなんの消化もされていなくて、まんまの姿だったんですね。
こんなこともあるんだなぁ・・・って感じですよね。
そのあとは、あしのところに切り込みをいれて、目と口ばしをとりのぞいて。
あぁ~そうそう、皮をむくのがちょっとたいへんだったかなぁ。
きっといい方法があるんだろうなぁ~と思いつつ、最終的には、もう面倒くさくなって、皮はそのまま、 身を切って終了しました。(^^;)

出来上がった料理は、もちろんいただきました♪
     やわらかかったぁ  皮はそのままでも大丈夫でよかった。

意外に生モノも抵抗なく触れてしまう自分を発見できた日でした。
自分の知らない自分って案外あるのかもしれませんね☆

そんなわけでまた来週・・・。
スポンサーサイト



コメント

イカさん一匹¥22!!安っ!

ちゅーか、そのシャメ見たかったなぁ。
まるでシラスのパックにたまーにいるちっこいカニのよーですね!当たり引いた!みたいなヽ(^o^)丿
(焼きハマの中にもたまーにちっこいカニいるでぇ)

んじゃ、残ったイカさんは丸ごと焼いて食べてみてください。キモの味がしみておいしいですよ~。
(鉄板焼きがなおグ~) 

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |