FC2ブログ

プロフィール

sho(♀猫:3歳)

Author:sho(♀猫:3歳)
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


こんにちは。
手足の冷えなど寒さ対策に尽くす今日この頃
お店で取っている雑誌に体を温める飲み物が書いてあったので、今日から実行してみようかと思っています。

昨日夜中の番組でバルセロナ(サッカーのあの名門クラブチ-ム)繋がりで、これからの選手を育成していく下のクラブの様子を放送していました。
そこの出身である今を煌く “Messi” のインタビューなども交えていて、ちょっと見たら寝るつもりだったのが、結局最後まで見てしまいました。

やっぱりというか、さすがというか、日本とは随分との違いを、感じてしまいました。
なんていうんでしょうかねぇ・・・。例えば、ちびっ子の時、サッカー選手になりたい!!と思って、クラブに入ったとします。
そのクラブの体制とかがまず違うような気がするし、もしかしたら指導する人、教えてもらう子供の気持ち・・・も含め、  全ての規模が大きくて、情熱の温度も違うような気がしましたね。
もちろん、だからといって、日本のサッカークラブがどうとか言うきは、全くないし、その中ででも、“ヒデさん” とか、“俊介さん” とか、海外でも大活躍している方々は、いますからね!
余談ですが、私は個人的に、宮本さんと稲本さん、松井さんが好きです☆ 宮本さんは絵文字名を入力してください、やっぱりいてくれたら安心するっていうか、タイミングがずれて、あっという間に相手に抜かれてしまって「きゃ~~~~~どぉすんのよぉ!!!」って場面でも、宮本さんが見えれば、最後止めてくれるだろう・・・っていう信頼感みたいのがでてくるんですよぉ。(笑)
その頼れる人柄が、良いですよね(*^^*)   稲本さんは、前々から応援してますが、ぜっっっっったいに、本領を出し損ねてるぅ!!!!!!!!絶対まだ力はあるはず!!!海外にいってかなり苦労をしてますが、でもその分、いい形となってでてくるはず!私はそぅ思ってますよ☆もともとボランチですけれども、私的には、中に、前に、ガンガン切れ込んで・・・いっちゃえ~!!いけいけ稲ちゃんっ!!!って感じ。(笑)   松井さんは、日本でプレーしていた時は私はしりませんでした。・・・が、フランスにいって しばらくしてから見た「やべっちFC]で松井さんの特集をしていて、それを見た時に そのボールさばきが凄くてびっくりして。そんな蹴り方、そしてそれでシュートしちゃうんだぁ・・・(@@;)みたいな・・・。
日本でのプレー姿を見とくんだったって凄く後悔しましたもんねぇ。

長くなりましたが、話を戻しますが、そのバルセロナの下のクラブでは、週末(だったかな?)にはチームをいくつか組んで、みんなが必ずゲームをするようにしているんだそうです。
その中で、その場面場面で、自分自身がどうしたいのかを考えて最終決断を自分で下す。コーチはあくまでもアドバイザーなんだそうです。そういった力をちびっ子のうちから養っていくってことですよね。
これってすごく大切なことですよね。私も美容院に勤めだした頃、何でもかんでもすぐ先輩や先生を頼って聞いてばかりいました。そりゃ入店したばかりで勝手がわからないうちは、しかたないけれどそれがだんだん、「考える」ということが面倒くさくなってきて、聞けば教えてくれるし、時間もかからないし、わからないのをかんがえるのもイライラするし・・・。
そんなある日、カットの練習をしていて、テキスト見ながらやっていて、わからないところが出てきたんですね。まぁ誌面だとわかりずらいのはそうなんだけれど、それ以上に、この感じからするとこうかなぁ・・・ とか、 何一つ「考える」という事が出来なくて。それからは、とりあえず考えるようにしようと、心がけました。なんかすごく焦ったんですよね。頭になにも入らないし、なにも浮かんでこないしこのまま、思考能力が衰えていっちゃうの?!って。(笑)  結局考える力があればそこから枝分かれをして、いろんな答え、方法、がたくさん見つかることにもなるし、引き出しも増えるしいい感じになるんですよね。
そして、上達していく子には、いつまでも同じ環境に留まらせづに、あえて上にあげていく。
何故か??
それは、そこである程度出来るようになると、人は必ずてを抜くようになるからだそうです。だから、そうならない為に、ランクをあげる必要があるんですって。
これは、かなり納得ですよね。どんな境遇の人にも、もちろん自分自身にもあてはまりますよね。
そんなやり方が凄い選手を生み出す1つにもなっているんでしょうね。
ちなみにMessiは、体が小さいですが、ちびっこの時からそのクラブでも大きい人とサッカーをやっていたから、なんとも思ってないそうです!
“慣れ”ってやつなんでしょうかね? あとは、それでいままでやれてこれて、こうしてスター選手として結果を出しているっていう自信があるからなんでしょうね
すごいなぁ~(^▽^)  まぁそれなりの苦労も、もちろんあるんでしょうけれどもね

たくさんの事を昨日は気づかされたきがしました。
これをふまえて、私も生きていきます。(ってちょっと大袈裟かぁ・・・  ^^;  )

それでは、また・・・。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |