プロフィール

sho(♀猫:3歳)

Author:sho(♀猫:3歳)
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


こんにちは。

私の意識が正しければ、まだ5月のはずなのですが・・・

ちなみに今日の福島の最高気温の予想が“35℃”と出ていて

目を疑いました

今からこの暑さ今年の夏、どうなってしまう??

ただ今は、家の中や日陰にいれば若干涼しいのでその辺は真夏よりマシなんですけれどね。


さてさて。

一昨日から 急に「たこ焼き」が食べたくてそれは今日もまだ続いています☆

レイクタウンに銀だこが入っているので帰りにテイクアウトでもしようかな♪

最近はやりの1~2分程度に作り方の全工程をまとめた料理レシピサイトを見ていて

フライパンで作るたこ焼きをみながら

「あぁ~そっかー。丸くなくても生地流してタコ入れればたこ焼きになるのか!」と

なるほどね~なんて思いながら

でもでも、今の気分は丸くて口に1個づつほおばれるあのたこ焼きが食べたいんですね。


そういえば、遠い昔に

お友達が どうゆうわけか「たこ焼き焼くやつ買ったから作ってみよう!」といわれ

経験ナシのままいきなり作り出したことがありました(笑)

結果はもちろん散々ですよね

当然なんですが

いちお、銀だこのスタッフさんの感じを一生懸命頭に思い浮かべながら

いちお それをイメージしてイメトレをしながら

生地投入!!

あれ、なんか固まらないねぇ~

温度ひくいのかねぇ、もうちょっと上げてみる??

すると

みるみるうちに生地が固まり出して 

そうしたとたん 早くたこさん入れて!だ ほら早くひっくり返して!!だ

急にやってくるこの緊急事態  (笑)

おまけに これまた当然ながらあのピックみたいなものもないわけで

短いつまようじでやるものだから あっちこっちの指が熱くてダメージもかなり大で。

今思えば 割りばしとかのさきを削ってやればよかったじゃ――――んって思いました。

あの時はそんなことこれっぽっちも浮かばなかったけれど。

そうすれば熱いのは回避できたのにな

ただ、あのたこ焼きをきれいに“ターン”させるのはやっぱり練習が必要でしょうね

あれは思いのほか結構難しいと思います

きれいにいい焼き加減で クルッ!! といくのはね コツがいりそうです☆


まぁ そのときのたこ焼きはもはや丸い形とはほど遠い「何だっけこれ?」な感じでしたが

味はもちろん問題なくおいしいかったので全てただきました。



今日ももうすぐ終了なんで

素早くレイクに直行します


ではまた。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |