プロフィール

sho(♀猫:3歳)

Author:sho(♀猫:3歳)
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


おにぎり☆

こんにちは。

昨日は、あんなに暖かくて静かな春の訪れをいっぱい感じられる1日だったのに

今日は一変 

そう簡単に春へ向かわせるか!!とばかりな雨模様です・・・。

こんなにも気温差が激しいなんて、いったいどうなっているのやら。

毎日グシュグシュしている鼻も もはやどれが花粉の症状なのか?風邪の症状なのか?

全くもってわかりません。

まぁ、酷い時は薬をのみそれでいずれにしても治まるので問題ないのだけれど。


さてさて。

先日、本屋さんに立ち寄った時に、おにぎりの本(?)があって

なんとな~く目的のものを探す前に手に取って見ていました。

最近のおにぎり・・・とってもアレンジが豊富ですよね☆



私が小さい頃。

お弁当が必要な時のおにぎりの中身はお醤油で味を付けた鰹節でした

あ、あと鮭ね(笑)

この頃の私の中のおにぎり2トップ 

ただ、中身の味が真ん中に集中するのが嫌だったので

ごはんと混ぜて そしてにぎってほしいと親にお願いをしていた記憶があります。


そんなおにぎりさんも今は中身もいろいろ、というかなんでもあり!?で良い感じ

から揚げが入っていたり、コーンが混ぜてあったり

わかめとしらすのおにぎりなんかも凄くおいしそうですしね

定番中のツナマヨもちょっとお醤油を足してみたり、お味噌を足してみたり

味の変化を加えるとおにぎりの世界がぐーんと広がっていくんだなぁ~ということが

わかりました。

なんか、どれもおいしそうで1つずつ試してみたい気分です


試してみたいと言えば、あの良く昔話とかに出てくるような大きなおにぎりを

作ってあの三角のてっぺんにかぶり付いてみたいというのがありますけれど、

あれは、お米3合ぐらいありますかね?

やろうと思えばやれなくもないけれど・・・どうなんだろ

具も はい、ここはツナマヨゾーン そしてこっちはから揚げゾーンで・・・とか?

すごいことになりそう、でも楽しそう

ただ、三角にぎりがどうも苦手な私は、おそらく丸か俵・・・。

俵もすごいけど、丸なんて「何?それボール!?」って感じ(笑)


やっぱり大きなおにぎりは三角だからこそ さまになっているものなのかもしれませんね~



いずれ機会をみつけて・・・作ってみます☆





では今日はこのへんで。
スポンサーサイト

コメント

3合はないかと思われ・・・^m^

最近、発見したのが、炊きたてのご飯を冷凍用に分けていって、ハンパのご飯に塩振ってラップでくるんでにぎって食べると意外においしいってのを知りました。
日本人だな~オレ。と思った瞬間でしたw

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |