プロフィール

sho(♀猫:3歳)

Author:sho(♀猫:3歳)
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


こんにちは。

すっかり涼しくなって、今年は秋が長くなるかも・・・と
いつもと少しだけ違う季節の流れを思いつつ
うっかり風邪をひいてしまいました。

というか、微妙に目がかゆい気もしなくはなくて
「も、もしや秋にまで花粉症状が来てしまったのかっ!?」
なんて感じる今日この頃です。

今日は、お月見だそうです。 

お団子 食べる日(?)です☆

ずっと前に “だんご3兄弟”流行りましたね♪

言えの近くにある お団子屋さんの袋には だんご3兄弟のようなかわいいおだんごの
イラストがプリントされているんですね~。

実際 あんなお団子あったら食べるに食べられない感じ 


和菓子って小さいころはあまり食べる事はありませんでした。
どちらかというと洋菓子がメインでした。
ケーキとかシュークリームとかバームクーヘンとか・・・

でも大人になるにつれて和菓子もだんだん 食べる接点が出来てきた感じです。
まぁ最も私が食べるときは それこそ“みたらし団子”が多いのですが
あのお醤油とお砂糖の甘じょっぱい味が後をひきます 

それから頂くのも勿体ない、ずっと飾っておきたいような和菓子・・・

上菓子もありますね

私はまだ一度も口に入れたことはありません。

見たことはあるんですがね(笑)

あれは本当に職人技ですよ 

お菓子の中に季節を出したり、その時のお花などを作ったり
芸術的に出来上がりますもんね

そしてやっぱり あの “和”な感じが良いです
いかにも、日本って感じがね、良いです

そのうち私もおいしい “上菓子”食べてみたい 

そしてなんでも形から入りたいわたしなんで
そのときは抹茶なんかを用意して・・・。


それではまた。
スポンサーサイト

コメント

和菓子・・・まず食べないなぁ。

小さい頃はばぁちゃんがよーく
みたらし団子 的なスーパーでよく3本入りで売ってるやつ買ってきてくれて食べてたな~

そのせいか、いまでもあんこよりみたらしな自分です(^_^;)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |