FC2ブログ

プロフィール

sho(♀猫:3歳)

Author:sho(♀猫:3歳)
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


こんにちは。
だんだんと、日が暮れていく時間が早まっていくのを感じている今日この頃。
しかしながら、残暑はまだまだつづいていきますねぇ~。


最近、私は、知り合いの人に、遊びに行ったついでに料理を教わり始めたんです☆
3回目になる今回は、  『ハンバーグ』 & 『ミネストローネ』 でしたぁ!!


そもそもなんで、そんなに突然料理教室が始まったのか・・・というと、率直にいって、私が不得意なもんで、それを知った彼女が
「そんなんだといかんよっ!!出来るようになると絶対楽しいし、男は胃袋でつかむ!と昔から言われてるでしょ~?!」と言われ、彼女の旦那さんもやってきて、「やっぱね、料理がうまいと、家に帰ろう!って思うんだよねぇ♪」
「・・・えぇぇ・・・  でもさぁ~難しくない???」(←気弱発言な私  ^^; )    
「そんなの、やっていきながら、慣れていくんだよ!髪カットするんだって、そうでしょ?」        ってなわけで、始まったんですね☆

ちなみに、1回目は、これまた、わたしの大好きなもの&だから、何種類かは、覚えたいという希望をかねて、パスタで、オーソドックスなミートソースでした。  でも正直ミートソースって聞かされたら、料理に対して“ひよっこ”の私としたら、「な、なにぃ~~~~!?」と思うじゃないですか、だって、考えただけでも、手間がかかりそうだし・・・(汗;)   ところが、そうじゃなくて、全てを最初からやろうとするから、大変で、ましてや、慣れないうちに大仕事な事をするから、イヤになるんだよ!  と先生の助言☆(な、なるほど・・・さすがですね、せ、センセー!!)   だからあるものを使い一手間くわえるだけで美味しく出来る “簡単ミートソース”を伝授していただきました。しかもこれは、先生の知り合いの奥様の旦那様が、レストランのシェフをやっていて、その方から教えてもらったと言う事で、かなりの期待!!
で、実際出来上がってみて食べたところ、 『お~いっしぃ~~~~!!』(まるで中居くんのような勢いで)叫びましたね!(笑) やり方もメチャクチャ簡単だし、でいて、お店で食べる味に近くて、恐ろしく凄いです。
そんな調子で、2回目は、定番中の定番!『肉じゃが』と『焼き魚』。煮物の先生なりのコツと、魚は、これからが旬の秋刀魚!(あえて漢字で♪)焼くだけなんですが、・・・私、恥ずかしながら、魚をまるまる1匹持った事がなくて、  切り身とかはあるけれどね。  怖くはなかったけど、ヌルヌル加減に「おぉぉっ~!!」って一瞬なりましたぁ。(^^;)


で、今回です。苦労どころは、なんといっても、ハンバーグの材料の混ぜ合わせ加減!「まだぁ~??」、「・・・ねぇ~まだぁ~??」、「・・・・・ねぇ~~疲れちゃったよぉ~」  ってぐあいに、ひたすらコネコネコネコネ・・・・・・・・・(笑)このコネコネが大切なんだそうです。  ミネストローネは、簡単にできる事と、私がトマト(厳密に言えば、かたまりとか味とか・・・)が苦手なんで、それでもコレなら食べられる一品ということで選ばれました。
で、ある意味かなり楽しみで、興味をそそられたハンバーグのソースにも大注目   センセー曰く、「これはねぇ~今までの味に何かが足りないと感じていて、ある日ふと思い立ってソースを加えてみたらぁ、それがドンピシャだったんだよぉ~!」と、こんな前置きを言われたら、“は、はやく食べさせてくだしゃいぃ!!“ ってなりますよね?!(*^^*)         ・・・・・美味しかったぁ


何をするにも、もたもたで、手際もいまいちなところを、ちびっこセンセー(先生の子供:小2)に、「ダメじゃぁーん!」とか、「ちがうよぉー!!」と辛口につっこまれながらも、必死にくっついていく私だったとさ・・・。


でもでも、自分的にやる気ものってきているので、料理のレパートリーを増やすべく、頑張っていきたいと思います



そして、なんて事のないこのブログにコメントを返していただいたり、お店に来て、「見たよぉ☆」といっていただいたり、ホントにありがとうございます。m(_ _)m
かなり嬉しいものですねぇ。そういうのって☆
考えや感じ方、価値観とかみんなちがくて、いろいろだと思いますが、私なりの視点で感じたままのものを載せていこうと思っています。
どうか 今後とも よろしくお願いいたします  



                                  それでは、また・・・



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |