FC2ブログ

プロフィール

sho(♀猫:3歳)

Author:sho(♀猫:3歳)
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


祭り

こんにちは。
今日は朝から選挙カーが走り回り、今はそこのロータリーにて演説会。
暑いさなかの活動は・・・大変でしょうね。
でもやらないわけにもいかないんですもんね~。


ところで、先日、お祭りに行ってきました。
お祭り自体、もぉ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どのくらいぶりだったかなぁ。
思い出せないくらい遠い過去です。

久々に目にしたお祭りの雰囲気は、暑かったけれど楽しく過ごせた気がしました。
道の両端には、露店がわりにぎっしりと並び
みんな、思い思いに好きなものを買って楽しそうでした。
こういう場に行くと、私的に やっぱり買ってしまうのは!

「たこ焼き☆」

しかも今回は、仕事帰りで、お腹もすいていた事もあり、
普通の大きさのではなく、2まわりくらい大きいのを売りにしていた大きなたこ焼きさんを
張り切ってお買い上げ 
(実は、その前にも、なんだっけなぁ~名前は忘れたけれど、1食たべてる!)
できたてのアッツアツを口にほお張りながら、
通りのずっと先に目をやりました。

「お神輿・・・終わっちゃったのかなぁ・・・。」

露店でいろいろ買って楽しむのも、もちろんですが、今回の1番のお目当ては、
“お神輿、わぁっしょ~いぃ” でしたぁ。

なんで、たこやきも一段落したら、とりあえず、通りの中へ中へずんずん進んでいきました。

最初に見えたお神輿は道に置かれていて 休憩(?)中の模様・・・。
しばらくして、先に見えたお神輿は、
「おぉー!!揺れてる!担いでるよぉ」
近ずくにつれて、一定のリズムに合わせた動きと掛け声
その先にはもう1つのお神輿が揺れていましたぁ☆
担いでる方たちはもの凄い汗だく
女性の方もいらっしゃいましたし、金太郎みたくひし形の前掛け(というんでしょうかね)をして、
お父さん・・・いや、おじいちゃんかなぁ~
抱かれながら、おみこしの前で揺られてるんだけど、すっかり寝ちゃってかわいかったぁ

いいですよね。
お神輿担ぎのあの雰囲気。
大部分は、男くさい感じ満載だけど、カッコ良いですよね、法被とか着込んだりして。
こんなにまじかで見たのは、これもまた、記憶にないくらい小さい頃。
大人になって、改めて見てみると、
このノリが、好きだったりする自分がそこにいました。

私は、背がちっちゃいから、担ごうにも肩にはのらず・・・。
へたをしたら、頭でさえも、越されてしまうかもしれませんね。
まぁ、手ぶらで、その輪に混ざって、「わっしょ~い!わっしょ~い!」って
いってるのもありですかね(笑)

来年も、また行こぉ~

では、また来週・・・。
スポンサーサイト



コメント

お祭り

お祭りっつったらオレは、露店でビール&なんかの串焼きとか食べながら
食べ飲み歩き?
したいね~(*∇)アハハ

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |