プロフィール

sho(♀猫:3歳)

Author:sho(♀猫:3歳)
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


こんにちは。

まだ関東地方は梅雨明けしていないのですが、連日の暑さに早くもダウン気味です。

でも今日は湿度がそれほど高くはないのか?

中でおとなしくしていれば、普通にやり過ごせそうな感じ。

隙間から入ってくる風も若干涼しい感じがしますね。


さてさて、今 うちの家は じゃがいも と えだまめが 大量にあります。

毎日が、じゃがいも えだまめ メインの食卓となっております・・・

というのも親が市が管理している農園の一画を借りていてそこで野菜を植えては収穫しているからなんですが

なんていうか・・・・・

出来るときって、一気にダァーっと出来るものだから、家の中が“それだらけ”になるんですね。

本当は、じゃがいもも少し前にとってきたものなのですが、いまだ大量にある(笑)

いくらじゃがいもが好きとはいっても「どうするんだ、このいも達・・・」って感じです。

だけど、まだ幸いなのはじゃがいもは調理の幅があるので今日は炒める、とか 今日は肉じゃがで!とか

上手くローテーションでせっせとじゃがいもを食せていけます。


・・・いつかのオクラよりはまだ余裕が持てます・・・

オクラ食べられますか?

オクラちゃんはとても体に良い野菜なんですよね。

コレステロールが吸収されるのを防いでくれたり疲労回復効果があったり他にもたくさんあるのに

オクラちゃんの食べ方のレパートリーがうちの家にはなくて(そのままたべる以外に)

でも、日に日にどんどん食べごろになって、1日2日とり忘れた日には凄く成長して

そうなるとちょっとまわりが硬くなってしまって美味しくなくなってしまうんですね。

おまけに飼っているにゃんこには  猫パンチをされ 少し寂しげなオクラちゃん。

でも切り口は星形でかわいいオクラちゃん☆ 


今度オクラちゃんがうちにやってくることがあったら前よりはもっといろんな調理法を知って

おいしくいただきたいと思います。


あっそうそう、昨日TVで なすの揚げびたし やっていましたけれど

なすも夏から秋にかけて美味しい時期になってきますね~

私は基本的に油で焼いたなすをお醤油とすりおろした生姜で食べるこの食べ方が1番好きですが

暑い日には魚を焼くグリルのところになす達を並べて入れて

焼けたら皮をむいてそのまま冷やし、それをお醤油とすりおろした生姜で食べるのも美味しいですね


ちなみになすは水分と糖質が主だそうで栄養的にはそれほどなかんじだそうですが

あの皮の紫色の部分に抗酸化作用がいっぱい含まれているナスニンがあるそうです。

(赤ワインとかにもいっぱいあるアントシアニンと同類のよう)


夏はどうしても食欲が落ちてしまいがちですが旬のものを美味しく食べて

少しでも元気に過ごせたらいいのかなと思います。



では今日はこの辺で。
スポンサーサイト
こんにちは。

ついに7月に突入し、今日のこのムシムシはこれからの猛暑を大いに感じされられる予告になりそうです。

そんな中、このところのお店での私のお決まりになっている言葉は 

「最近の“ペプシ”のCM見ました??」 です。

そうです、最近の私はペプシのCMに出くわすと ジーッと! 見入ってしまうのでした。

何故か?

それは簡単ですよ、「かっこ良い・・・ 」と「ジュード・ローかっこ良い・・・ 」だからです(笑)

今、お店にあるPCのデスクトップの背景画像が昨年春時のサッカー日本代表の皆でスーツ着て写っている

凄くかっこ良いお気に入りのものなんですが、一瞬・・・  う~ん、5分くらい!? 

「か、変えちゃおうかなっ」なーんてふら付くぐらいでした
(結局は変えられず、サッカー熱の方が勝りましたぁ)

映画が好きなお客様には「あぁ~あの人は昔から甘い顔でかっこ良いよぉ~♪」との事。

私はあまり映画を見る機会はないですが、でも名前は知っていて顔もぼんやりくらいの感じ。

が今回CMでばっちり、しっかりお顔を確認して「うわぁ!!こんな人だったんだ!?」って今更ながら。

これはちょっとペプシ買いに行くか!!と思ったものの、すぐに いや、ちょっと待って・・・とシンキングタイム。

あれ確か通常のより炭酸が強いって謳ってなかった??

その後お店にて確認したらやっぱりそうでした。

たまーに飲みたくなって買う普通の炭酸飲料でさえ飲みきれなくて、3日くらいかかるのに
(最後はすっかり炭酸もぬけて甘い飲み物になっている・・(笑))

もっと炭酸強かったら飲みきるのにいったいどのくらいかかるのか!?

そう思ったら今回は見送ることにしました。



そして今日は来月のオリンピックのU23のメンバーが発表されて、

何故かこちらまでちょっとピリッ!とした気分。

何というか、私の中で オリンピックの切符をかけた冬の大会の全試合がもの凄く脳裏に焼き付いているせいか

いけそうな気しかしませんっ!!!!!!!!!!!!! 

怪我していたFC東京の室屋さん、本当に間に合って良かった☆

結構走るし、良いクロスを上げるし、守備もしっかりなイメージ。何としても戻ってきて欲しかった。

南野さんは期待しかなくて、「ザルツブルクの拓ちゃん」がいっぱい顔を出してくれる事を願いますし。

久保さんは・・・気合入れすぎてヘアースタイルを失敗しない事を祈ってます・・・(笑)

あとは個人的には豊川さん入れて欲しかったのですが、監督の考えもあってのことだと思うので

近い将来A代表の方で見られることを待っていようと思います☆


そしてやっぱり監督、手倉森監督 

私は凄く大好きな監督さんですね、見ていてワクワクしますしね。

きっといろいろな事を頭の中で事細かに考えて全てを行っているのでしょうけれど

見ているこちら側においても結構理解しやすいと言うか、思いの伝わり方がシンプルにくるというか。

だから、ピッチに当然私はいないけれど「そうか、きっとこう行けって事だな!!」って目がギラギラ(笑)

でもそれがいつの間にか楽しくなっているし

加えて、私は昭和の生まれだからなのか、熱い人に無条件に惹かれる性質をもっているため!!

ベンチで思いっきり飛び跳ねて喜んでいたり、大きくガッツポーズしてたり

最後はスーツもお構いなしに喜び過ぎてピッチに寝転がっちゃったり!?

良いです!監督 


本番までまだ少し時間はありますけれど

どうか、みなさん最高のコンディションでリオへ乗り込めることを願っています


では今日はこの辺で。

 | BLOG TOP |