プロフィール

sho(♀猫:3歳)

Author:sho(♀猫:3歳)
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


こんにちは。

今朝、昨夜食べ過ぎてしまったせいか、お腹がすいていなくて
お皿にあった “梨” 一切れだけ食べてきたら
今頃になってお腹がすいてきてしまい(只今11時すぎ・・・)
タイミングよく手も空いているので小腹を一時収めるために
「冷蔵庫にチョコがあったはずだ!!」と勢いよく店の冷蔵庫を開けたら
お水しか入っていなくてかなり凹んでしまいましたぁ・・・

そうかぁ~
よくよく考えたら昨日全部食べちゃったんだっけ・・・。

もう少ししてお昼ご飯買いに行ったとき これでもか!ぐらい買ってこなくちゃ


さてさて、昨日お客様とお話ししている中で

学生の頃はあんなに勉強が大嫌いでテストもどうやって切り抜けるかばっかり考えていたくらいだったのに
大人になっていくごとに逆に面白く感じたりしていろいろネットで検索してみたり
そうゆうのって、ありますよねぇ~

ということを話していました。

例えば、日本の歴史とか。(とはいっても自分の気になる時代中心ですけれどね)

有名な人や出来事などその名前は知っていても、私の場合は、笑えるくらい
「さらっ!」と、浅~くしか知らないことばっかりで
お店で歴史の話になっても全く続けられないくらいでした(笑)

言葉も私は日本語しか話せないけれど他の言葉も話せてたら楽しかったかな~
なんて今頃になって思ってみたりもします。

が、しかし!です☆

歴史なんかは、ネットでいろいろと見ているうちにその人のおもしろ人物像みたいな
実はこうだった!とか 事件や戦いで、本当はこうでした!なんて教科書には載っていない事を
目にすることがきっかけで、それでそれで!ってなってくるし

言葉は、・・・そうですね~ 日本語だけではねぇ~みたいな環境にならないと
きっかけってそうそうないかもしれませんが、知り合いが海外で働いているとか
好きなアーティストがアメリカの人だとか、応援しているサッカー選手がヨーロッパにいるとか。

ただ、この間、お客様から教えてもらってダウンロードした翻訳アプリがあるんですが
それがおもしろくて、今ちょっとはまってます。
どのくらいあるんだろう・・・
とにかくたくさんの言語に変換できて更にその単語や文の読み方もしゃべってくれて
おまけに文字を写真で撮ってそれを訳してくれたり、更には手書きで書いたものを訳してくれる
機能まで、こんなアプリ考えた人って天才だよ!!って感動しました  

いろんな言葉の「こんにちは」とか 「ありがとう」とか簡単な発音のは覚えられます♪

いろんな言葉の「チョコが食べたい」も出ます♪

まぁ、いずれにしても 学生時代本当に勉強が大嫌いだった私が
ちょっとでもこの頭に今更ながら何かを入れ込もうとしていることをありがたく思いながら

チョコを買いに行きたいと思います。

どうかせっかくの 「乗り気心」 が短命でないことを願います・・・


それではまた。

 | BLOG TOP |