プロフィール

sho(♀猫:3歳)

Author:sho(♀猫:3歳)
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


こんにちは。

すっかり涼しくなって、今年は秋が長くなるかも・・・と
いつもと少しだけ違う季節の流れを思いつつ
うっかり風邪をひいてしまいました。

というか、微妙に目がかゆい気もしなくはなくて
「も、もしや秋にまで花粉症状が来てしまったのかっ!?」
なんて感じる今日この頃です。

今日は、お月見だそうです。 

お団子 食べる日(?)です☆

ずっと前に “だんご3兄弟”流行りましたね♪

言えの近くにある お団子屋さんの袋には だんご3兄弟のようなかわいいおだんごの
イラストがプリントされているんですね~。

実際 あんなお団子あったら食べるに食べられない感じ 


和菓子って小さいころはあまり食べる事はありませんでした。
どちらかというと洋菓子がメインでした。
ケーキとかシュークリームとかバームクーヘンとか・・・

でも大人になるにつれて和菓子もだんだん 食べる接点が出来てきた感じです。
まぁ最も私が食べるときは それこそ“みたらし団子”が多いのですが
あのお醤油とお砂糖の甘じょっぱい味が後をひきます 

それから頂くのも勿体ない、ずっと飾っておきたいような和菓子・・・

上菓子もありますね

私はまだ一度も口に入れたことはありません。

見たことはあるんですがね(笑)

あれは本当に職人技ですよ 

お菓子の中に季節を出したり、その時のお花などを作ったり
芸術的に出来上がりますもんね

そしてやっぱり あの “和”な感じが良いです
いかにも、日本って感じがね、良いです

そのうち私もおいしい “上菓子”食べてみたい 

そしてなんでも形から入りたいわたしなんで
そのときは抹茶なんかを用意して・・・。


それではまた。

 | BLOG TOP |