プロフィール

sho(♀猫:3歳)

Author:sho(♀猫:3歳)
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


いずれの話

こんにちは。

今日は、さっき話していた お年寄りのおばあちゃんの話を。

先ほどいたお客様(25歳の女性)は
お仕事先に行く途中の駅に設置されているエスカレーターにての事。
自分の前を小さなキャリーバッグ (あのガラガラ引くやつ)をひいて
歩くおばあちゃんがいたそうです。
歩いているそばから、足元がちょっとヨロヨロ気味で
後ろから見てて 「だ、だ、じょうぶか?!」 と思っていたんだそうです。
で、そのままエスカレーターに乗ったのですが、
何がどうなったのか、そのおばあちゃん!
後ろに倒れかけてきたらしく、
慌てて後ろにいたお客様が、必死に支えてどうにかその場を凌いだと・・・。

さすがに、これには 「びっくりした」 っていってたけれど
“自分でもよく支えたと思う” っていってました(笑)

どう考えても、この場面じゃ支えるしかないですもんねぇ~
よけるわけにもいかないですしね

時々、道を歩いてても、自転車とかで ゆっくりなんだけど
「ぉ、おい、だいじょうぶかぁ?!」
と言う感じで、走ってるお年寄りの方いますよね。
端っこすぎても壁や溝におっこちちゃいそうで、かといって真ん中だと車いるし
そもそも、その速度も危険 みたいな。
だから、何となく最後まで見守っちゃってたりしちゃいますよね。

いずれ自分も回りにそう思われる日がやってくるのかなぁ・・・
なんて
思いにふけってしまうのでしたぁぁぁ。


そんなわけで、また来週・・・。

初雪

こんにちは。
昨日、この辺では初雪が降りました。
この冬は、日本海側は相当な積雪量のようですねぇ~。
そうはいってもさすがに、三郷地方は積もるまでもなくチラチラだったようですが・・・。

意外(私の中では!)にも今朝のTVで、九州でもかなりの雪が降っているとの事。

九州と言えば、関東より南にある=温暖 というイメージが頭の中に
強くあるせいか、“雪が降る” という感覚がわきにくいのですが、
降るんですね、雪。
それもシンシンと降っていました。

そのかわり・・・というわけではないのでしょうが、
今日のこちらは、毎度のごとく、風が強いです。

武蔵野線、止まってるんじゃ~ないの??

って反射的に思ってしまうほどですね(笑)


やっぱり、12月より今のほうが寒さはありますよね。
身にしみる、というか 身にささるというか。
でも、小さかったころみたく川が凍ってるとか、霜柱が立っているとか
見かけないですからね。
寒いとは感じていても
暖冬なのかなぁ なんて思います。

小学校の頃は、わざと霜柱をふみに靴をドロドロにしながらいったもんです。
冷たさも関係なく。

あの頃は、さすがに元気だったぁ・・・しみじみ(笑)


では、また来週・・・。
新年明けまして、おめでとうございます☆

2010年・寅年
いよいよ始まりました。

今年も過ぎていく時間は早いのでしょうが、
1つ1つ何かを意識しながら過ごせられるように!!
集中していけたらいいなぁ・・・と思っています。

1月も6日になると、お仕事はもぅ通常通りでしょうか?
そして後2日もすれば学校も始まりますね。

今朝のNESでは、日本海側の地域が大雪になっているとの事。
その模様をTV越しに見ると、思わず無言になってしまいますよね~。
この辺では、そうそう起こりえないほどの景色ですもんね。
と、同時に暮れにTVで
除雪作業の会社で働いている人たちが、
「雪がないと仕事がないばかりか、機械などの維持費はかかるし大変だ」
と言っていたのを、ふと思い出しました。
雪がたくさん降りすぎると、それはそれで生活に支障がでるけれど
なきゃないで、困る人もいる・・・。

なんでもそうだけれど、なかなか上手い具合にはいかないものですよねぇ。

でも今のこの雪の感じであれば、いくらかは除雪作業も忙しくなりそうな予感
スキーやスノボーをやる人達も嬉しいのではないでしょうかぁ☆

私は、ウィンタースポーツ “も” まるっきり出来ないので
「ぅわぁ~ あんなに降っちゃってぇ~
って感じですけれどね(笑)


そんなわけで、今年もgaia共々精一杯頑張っていこうと思っております
毎日を楽しく過ごせていけたら、それがなにより
幸せの、元気の源ですよね

今年もよろしくお願いいたします

 | BLOG TOP |