プロフィール

sho(♀猫:3歳)

Author:sho(♀猫:3歳)
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ココの味

こんにちは。

いきなり雨が降ってきました。
・・・今日の夜はいくらかすずしいのかなぁ~ なぁんて思ったりしていますが、
窓を閉めてしまえば結局は暑いんですよね(笑)

また、いつかに引き続き!!
カレーの話を☆

最近三郷地方は、あちらこちらに カレー屋さんができています。
今日もお昼を買いにカスミに行ったら、
たまに買うところのお惣菜屋さんの 「塩焼きそば」 が食べたくて、つまれている
焼きそばをとって、レジにもっていって、お会計をする時点になって、よくよく見てみたら、
「カレー焼きそば」 って書いてあったぁ

味は・・・普通にカレーの味でしたけど(笑)

そんな中、昨日、お客様と ここでもまたカレーの話になりアレコレお話をしていました。
そのお客様は、ここのところ、カレーはカレーでも
“グリーンカレー” を食べてみたいんだそうです。
あの、グリーンカレー??
そうです、あのグリーンカレーです。

私は、言うまでもなく、グリーンカレーは、ダメです
辛すぎるのは、もちろん、それよりもなんといっても、あのココナッツの味がぁ・・・
どぉーも苦手なんですよねぇ~。
カレーに限らず、どうも、デザートとかでも、ココナッツ味、ココナッツ風味などなど、
ごめんなさい・・・
って感じです。
実際口にした事は、ないんですよぉ、グリーンカレーね。
でも、苦手だ!
っていうのが、なんとなく、野生の感っていうんでしょうかね~(笑)わかるんですね、
“ココ” の存在を確認しただけでね

東南アジア方面の料理の味って、独特の味付けのものが、多いですよね??
きっと私は、本当に、誰もが食べられるような、
本当にオーソドックスなものしか食べられないのかもしれません。

それでは、また来週・・・。

祭り

こんにちは。
今日は朝から選挙カーが走り回り、今はそこのロータリーにて演説会。
暑いさなかの活動は・・・大変でしょうね。
でもやらないわけにもいかないんですもんね~。


ところで、先日、お祭りに行ってきました。
お祭り自体、もぉ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どのくらいぶりだったかなぁ。
思い出せないくらい遠い過去です。

久々に目にしたお祭りの雰囲気は、暑かったけれど楽しく過ごせた気がしました。
道の両端には、露店がわりにぎっしりと並び
みんな、思い思いに好きなものを買って楽しそうでした。
こういう場に行くと、私的に やっぱり買ってしまうのは!

「たこ焼き☆」

しかも今回は、仕事帰りで、お腹もすいていた事もあり、
普通の大きさのではなく、2まわりくらい大きいのを売りにしていた大きなたこ焼きさんを
張り切ってお買い上げ 
(実は、その前にも、なんだっけなぁ~名前は忘れたけれど、1食たべてる!)
できたてのアッツアツを口にほお張りながら、
通りのずっと先に目をやりました。

「お神輿・・・終わっちゃったのかなぁ・・・。」

露店でいろいろ買って楽しむのも、もちろんですが、今回の1番のお目当ては、
“お神輿、わぁっしょ~いぃ” でしたぁ。

なんで、たこやきも一段落したら、とりあえず、通りの中へ中へずんずん進んでいきました。

最初に見えたお神輿は道に置かれていて 休憩(?)中の模様・・・。
しばらくして、先に見えたお神輿は、
「おぉー!!揺れてる!担いでるよぉ」
近ずくにつれて、一定のリズムに合わせた動きと掛け声
その先にはもう1つのお神輿が揺れていましたぁ☆
担いでる方たちはもの凄い汗だく
女性の方もいらっしゃいましたし、金太郎みたくひし形の前掛け(というんでしょうかね)をして、
お父さん・・・いや、おじいちゃんかなぁ~
抱かれながら、おみこしの前で揺られてるんだけど、すっかり寝ちゃってかわいかったぁ

いいですよね。
お神輿担ぎのあの雰囲気。
大部分は、男くさい感じ満載だけど、カッコ良いですよね、法被とか着込んだりして。
こんなにまじかで見たのは、これもまた、記憶にないくらい小さい頃。
大人になって、改めて見てみると、
このノリが、好きだったりする自分がそこにいました。

私は、背がちっちゃいから、担ごうにも肩にはのらず・・・。
へたをしたら、頭でさえも、越されてしまうかもしれませんね。
まぁ、手ぶらで、その輪に混ざって、「わっしょ~い!わっしょ~い!」って
いってるのもありですかね(笑)

来年も、また行こぉ~

では、また来週・・・。

死角

こんにちは。
ここのところわりと涼しい日が続いています。

先日、朝、店内を掃除しようと、掃除機を引っ張り出してきて
いつものように、かけはじめたんですね。
掃除機は、ほうきでは取りきれない細かい髪の毛や届かない奥のホコリや
隅々まできれいに吸い取ってくれるので、
かなり重宝しています。

いつもの順番どおり、フロントから掃除開始です。

順調に隅から隅まで掃除機をすべらせます。
続いて、小さい待ち合い部分、そしてセット面へと向かいます。
すると、何だか、ここにきて、
「・・・吸い込み悪いなぁ・・・。」
そんな気がして、本体の吸引力を調節できるダイヤルを真ん中から若干 “強” 付近へ
まわして、もう一度かけなおしをしました。
だけど、やっぱり今ひとつ 吸い込みが悪い気がして、
「あっ!そっか!先にゴミ、たまってるか!」
と思って、ごみを吸い取るその先をはずして、ごみを取り払い
3度目の正直で
もう一度、同じ場所をかけなおしました。

・・・。

「なんでだよぉ~・・・。」

やっぱり、吸い込みが悪いんですね。
どうしてだろう、まだ寿命を迎えるには早すぎるだろぉ~
と文句をいいながら、あっちこっちくまなく見回して、原因を見つけられずに、
途方に暮れかけた瞬間

「あぁーーーーーーーーーーーーーーーー

なんと、先と本体をつなぐチューブ(ゴムの?)のしかも見えにくい下のかげの部分のところが
切れていてっ!!!
そこから、全部もれてたっていうぅ・・・。

こんなことってあるんですね~。
見えないところがね~。


しっかし、このチューブだけって、売ってるんですかね??


そんなわけで、また来週・・・。

 | BLOG TOP |