プロフィール

sho(♀猫:3歳)

Author:sho(♀猫:3歳)
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


こんにちは。
だんだんと、日が暮れていく時間が早まっていくのを感じている今日この頃。
しかしながら、残暑はまだまだつづいていきますねぇ~。


最近、私は、知り合いの人に、遊びに行ったついでに料理を教わり始めたんです☆
3回目になる今回は、  『ハンバーグ』 & 『ミネストローネ』 でしたぁ!!


そもそもなんで、そんなに突然料理教室が始まったのか・・・というと、率直にいって、私が不得意なもんで、それを知った彼女が
「そんなんだといかんよっ!!出来るようになると絶対楽しいし、男は胃袋でつかむ!と昔から言われてるでしょ~?!」と言われ、彼女の旦那さんもやってきて、「やっぱね、料理がうまいと、家に帰ろう!って思うんだよねぇ♪」
「・・・えぇぇ・・・  でもさぁ~難しくない???」(←気弱発言な私  ^^; )    
「そんなの、やっていきながら、慣れていくんだよ!髪カットするんだって、そうでしょ?」        ってなわけで、始まったんですね☆

ちなみに、1回目は、これまた、わたしの大好きなもの&だから、何種類かは、覚えたいという希望をかねて、パスタで、オーソドックスなミートソースでした。  でも正直ミートソースって聞かされたら、料理に対して“ひよっこ”の私としたら、「な、なにぃ~~~~!?」と思うじゃないですか、だって、考えただけでも、手間がかかりそうだし・・・(汗;)   ところが、そうじゃなくて、全てを最初からやろうとするから、大変で、ましてや、慣れないうちに大仕事な事をするから、イヤになるんだよ!  と先生の助言☆(な、なるほど・・・さすがですね、せ、センセー!!)   だからあるものを使い一手間くわえるだけで美味しく出来る “簡単ミートソース”を伝授していただきました。しかもこれは、先生の知り合いの奥様の旦那様が、レストランのシェフをやっていて、その方から教えてもらったと言う事で、かなりの期待!!
で、実際出来上がってみて食べたところ、 『お~いっしぃ~~~~!!』(まるで中居くんのような勢いで)叫びましたね!(笑) やり方もメチャクチャ簡単だし、でいて、お店で食べる味に近くて、恐ろしく凄いです。
そんな調子で、2回目は、定番中の定番!『肉じゃが』と『焼き魚』。煮物の先生なりのコツと、魚は、これからが旬の秋刀魚!(あえて漢字で♪)焼くだけなんですが、・・・私、恥ずかしながら、魚をまるまる1匹持った事がなくて、  切り身とかはあるけれどね。  怖くはなかったけど、ヌルヌル加減に「おぉぉっ~!!」って一瞬なりましたぁ。(^^;)


で、今回です。苦労どころは、なんといっても、ハンバーグの材料の混ぜ合わせ加減!「まだぁ~??」、「・・・ねぇ~まだぁ~??」、「・・・・・ねぇ~~疲れちゃったよぉ~」  ってぐあいに、ひたすらコネコネコネコネ・・・・・・・・・(笑)このコネコネが大切なんだそうです。  ミネストローネは、簡単にできる事と、私がトマト(厳密に言えば、かたまりとか味とか・・・)が苦手なんで、それでもコレなら食べられる一品ということで選ばれました。
で、ある意味かなり楽しみで、興味をそそられたハンバーグのソースにも大注目   センセー曰く、「これはねぇ~今までの味に何かが足りないと感じていて、ある日ふと思い立ってソースを加えてみたらぁ、それがドンピシャだったんだよぉ~!」と、こんな前置きを言われたら、“は、はやく食べさせてくだしゃいぃ!!“ ってなりますよね?!(*^^*)         ・・・・・美味しかったぁ


何をするにも、もたもたで、手際もいまいちなところを、ちびっこセンセー(先生の子供:小2)に、「ダメじゃぁーん!」とか、「ちがうよぉー!!」と辛口につっこまれながらも、必死にくっついていく私だったとさ・・・。


でもでも、自分的にやる気ものってきているので、料理のレパートリーを増やすべく、頑張っていきたいと思います



そして、なんて事のないこのブログにコメントを返していただいたり、お店に来て、「見たよぉ☆」といっていただいたり、ホントにありがとうございます。m(_ _)m
かなり嬉しいものですねぇ。そういうのって☆
考えや感じ方、価値観とかみんなちがくて、いろいろだと思いますが、私なりの視点で感じたままのものを載せていこうと思っています。
どうか 今後とも よろしくお願いいたします  



                                  それでは、また・・・




こんにちは。
セミも毎日、一生懸命鳴いていますね。
ちょっと前に、家にゴッキー(その名の通りゴキブリです・・・)が出まして、見た感じ奴はまだ若造っぽいゴッキーで、私自身できればこの処理、誰かがいるならば変わってもらいたいタイプなんで、いつもなら母親を呼びに行きます。が、この時は呼びに行く前にふと、「ねこは、ゴッキーを捕まえるのか??」
と思い・・・・・そんなわけで、気まぐれでわんぱく、そして私にはとことん反抗的な態度の飼い猫 “翔ちゃん” の登場です。
寝ていたところを、起こされて、ますます不機嫌な翔ちゃん。しかし、「ほら、翔!ゴッキーだよぉ!!ほらほら早く捕まえて!!」とゴッキーの近くにつれていくと
興味津々☆前足でチョイチョイ突っついた後、匂いを嗅いだりして、「よしっ!早く猫パンチしろっ!!翔ちゃん!早く!猫パンチだってばぁ!!」
と後ろから必死にせかしてたのにもかかわらづ、肝心の翔は、それ以上攻撃などせづ、終始ゴッキーの観察。そうこうしている間にゴッキーはまんまと逃亡!!!
「なんだよぉー!!!(--;)逃がすってどうゆぅことだよっ!!(怒)ったく・・・寝ている間にそこら歩いてたらどおすんのよぉ~(怖)翔のばかぁ!!」
・・・・と飼い主の勝手な行動にいつも付き合わされる翔ちゃん。 そりゃ~嫌がられるよぇ・・・・・・・


うちに翔ちゃんが来て、この10月で4年目に突入です。今まで、金魚ぐらいしか飼った事のなかった私は、小学生の頃、ワンコが欲しくて、反対する親に泣きながらお願いしたものの許してもらえませんでした。
それから、時が経ち、ふと“一回ぐらい何か飼ったっていいだろ”と思い立って、そのときは、私の中では空前の 「ネコブーム」 だったもんで あるお客様の紹介から、産まれてまもない子猫をもらいに行ったのが 翔ちゃんとの最初の出会いです。
ネコってホントに自分の気分のままに行動し生きているっていう感じがします。呼んでも自分的に嫌だったりめんどくさい時、全く、ホントに見事なぐらい全くの無反応!!これは凄いです、死んでるのかと思うぐらい。(笑)  そのくせ、時間的に今じゃないだろうって時でも遊びたければ起こしにかかるし、撫で撫でしてほしければ、してくれるまで鳴いて鳴いてアピール(最後はなんでこんなにお願いしてるのに、してくれないのか、という文句のようにも聞こえてくる・・・)してくるし、(←母親に)その自己中心ぷりったら、素晴らしいです。
でもかわいくて仕方がないし、翔ちゃんがいない毎日なんて、いまさら考えられないぐらいです。
私にとって、とても大切な存在です。


そんな存在が目の前に現れたせいか、何かに対する感情も、ここ数年、私の中でずいぶん変わってきました。
“これって大切だな” “この人、大切な人だな” とか、大切だな・・・と思える大切さが、なんとなくわかりかけてきた感があります。  
例えば、翔ちゃんは、ネコだから、人間よりもはるかに寿命が短くて自分たちよりも先に天国へいってしまうわけです。(このまま順番が変わらなければ)それは、どんなことをしても変えられない事実としてこの先にひかえています。ふとなんかの拍子に、そうなった時の事を考えた時に、きっと想像も出来ないほどの悲しみと寂しさに襲われて、へたをしたら仕事も何日も休んでしまうかもしれない・・・そんな自分の姿を想像できてしまう。   だからこそ、自分の中にある翔ちゃんの存在の大きさがわかり、結果どんなにきかん坊であっても、文句をいっても、嫌いになんかなれないし、離れたくもない。
人においても同じですよね。  今の環境や状態や自分との関係の中で、全ての繋がりがなくなってしまったとしたら・・・やっていけないですよぉ、どう考えてもね・・・。
だから、「大切だ☆」と思ったらその時を、その環境を、大切に扱うべきだし、純粋な感情で「この人絶対に失いたくない」と思ったら、そうならないように努力するべきなんだなぁと改めて思わせられますよね。   


最近では帰っても玄関にすらお出迎えもなく、相変わらず知らんぷりの翔ちゃん。  近づくと一目散に逃げていく翔ちゃん。
そんなことは、最初から知っているはずなのに、悔しくて追いかけて捕まえたとたん、噛まれていたい思いをする、私・・・・・・。(泣)
翔はどんな事思ってるんだろぅ。うちに来てよかったって感じてくれてるのかなぁ~
知れるものなら知ってみたいですけどね♪


                           それでは、また・・・。

みなさん、こんにちは。
また、同じこと言ってもいいですかぁ?
ぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・あ”っつーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!
どうして、こんなに暑いのぉ!!!!
朝起きた時点で既に体がダルダルで、髪もぼっさぁーとしてて、声も出す気力なし・・・みたいな。
あんなの誰にも見せられない・・・。ひどい時は、そのまんまで、床に転がっていたりして・・・・・
きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーー!!!怖い!まさにこれがいわゆる、『干し物女』だぁ!!


世の男の方々は、どこまでなら、許せるんでしょう??   自分の恋人や好きな人、憧れている人や、理想の女性像に
描くその姿・・・。
その人の実態(ちょっと大げさかぁ?!)なんぞ、一緒に暮らしてみないと、わかり得ない部分、数多くあるんでしょうね。(苦笑)


“服とか、靴下とか、脱ぎっぱなしはやめてよぉ!” “TVつけたまま、電気もつけたままで寝ないの!” “だからぁ!パンツ一丁で歩くなって言ってんでしょ!!”
何回言ってもわかんないんだ、あの男!!!!!!
“少しは料理ぐらいしろよ・・・” “部屋散らかしたらちゃんと片付けろよ!” “おいっ!出掛けるっていってから、どんだけまたせてんだよぉっ!!!”
ったくよぉ、何回言ってもわかんねぇな、あの女!!!!!


きっと細かい事までひきだせば、まだまだあるんだと思いますよね。
私は、どうなんだろうなぁ・・・。そうゆう場面になってみないとわからないけど、 前に友達に「マイペースだ!」って言われた事と、「気まぐれだ!」って言われた事
があるので、その辺りが、いろんな場面で相手側にヒットしてしまうと危険かもしれないですよね。(。。;)しかも私自身そうなっている自覚が・・・ない・・・時がだいぶ多い
ので(><;)    あっ、あと上のような状態!(笑) ↑↑ 夏場によく登場する姿なんですけれど、   ・・・・でも、これはねぇ~ そこにお気に入りの人が
いるってところで、やるかなぁ~私?!(考)  さ、さすがにやらなぃ・・・・・・いゃ、だんだん慣れてきちゃったりしたら、もしかしたら・・・わかんなぃ???
うわぁ~どうなんだろう?!もし私が男で彼女のそんなとこみたら、一瞬やっぱり自分の目を疑い、でも事実だと確認したら、少なからずヒクだろうなぁ。そして
タオルケットなどを頭からすっぽりかぶせて、その場に正座をし 『お大事に・・・』とそっと手を合わせて、仕事に行きますね、きっと・・・・・・・・・・。
   き、気をつけよぉ・・・・・・・・・・・・・・・


そんな隠されていた(隠していた?!)正体がうっかりでてしまそうになる、危険な季節。しっかり用心しましょ。


でも・・・気になる人については、どんなことでも知れると嬉しいんですよね・・・☆
それが、どんなにびっくりすることであったとしても、秘密めいた事であればあるほど、マニアックであればあるほど、「こんなの自分しかしらないだろぅ」的満足感。   


『ちょっと聞いてよぉ~ うちのダーリンったら、寝る時T-シャツをぜったいINしてねるのぉ~、おまけに目も口も半開きなのぉ~。最初はびっくりしたんだけど、
最近は、なんだか、かわいくなってきちゃってぇぇぇぇぇぇ~


・・・・・・・・・・・・・・・そ、そぉーですかぁぁ・・・・・・・そりゃ、よかったですねぇ・・・・・・・・・(・・;)


いいとこも、いやなとこも、全てを受け入れてあげられたら、それ程 素敵なものはないですね☆



                           それでは、また・・・・・・        
   

Summer vacation

こんにちは。
毎日毎日、暑くて、当たり前ながら、『真夏』を実感してしまう今日この頃ですね。
店の冷凍庫には、隣の歯医者のスタッフの方から頂いたアイスが入っていて、それを食べるのが楽しみの1つなんですけれど、冷凍庫がぁ・・・・・・なんなんだか、すっごく冷えるっていうのか、すっごくカチカチになるっていうか、もう、カチカチカチカチカチカチカチって感じで
アイスとか、棒のやつは噛めないし、カップのやつは、スプーンが刺さらないしでびっくりですよぉー!!!ホントに半端じゃないもん。歯ね、欠けるからっ!  そしたら隣に行けばいいって?(笑)  そうですけど、冷凍庫も冷凍庫ですよね、なんであんなにカチカチになっちゃうんでしょうかぁ・・・・・    まぁ固まらないよりかは、もちろんいいで
すけれど。


もうすぐ世の中はお盆休みに突入ですね。皆さんは、どこか行かれますか??
最近は近場で過ごす方もおおくいらっしゃいますよね。この時期はどこへ行っても混んでいるし、普段よりお値段も高かったりしますしね・・・(苦笑)

今月のgaiaは、定休日以外は営業しつつ、順番で個々にとっていくようにしました。
(詳しくはお問い合わせ下さい★)
私は、来月、ちょっと遅めの夏休みを頂いて、何年かぶりの旅行に行ってきます。
お泊りです!!!!!!!やったぁーーーーーーーーーーー!!!!!!
ここ数年、そうゆう時間がとれなかったので、今からめちゃくちゃ楽しみです(^^)
どこかへ行くとき。皆さんは、荷物とか、少なく済むタイプですか?それとも多くなってしまうタイプですか?     私はまぎれもなく、後者のタイプです。(笑)それでも前に比べれば
ずいぶん減ったほうなんですよぉ。結局心配して何もかも余分に持って行き過ぎていたんですね。こうゆうのって、その人々の性格とか、性質みたいなのがでるから、結構おもしろいですよね。今じゃ驚かれなくなりましたが、私は、化粧品とか、小瓶に移したりするのを
しないで、重かったり、場所とったりするのを承知で、大きいまま持っていくんですね。歩きじゃないし、いいっかぁ~的な感覚で。


そんなわけで皆さんもどうか心地いい休日を過ごしてくださいね。
暑いですけれど。(~~;)
暑くてどうしようもない時は、
                              gaiaに来ることをおススメします★


                     それでは、また・・・

 | BLOG TOP |