プロフィール

sho(♀猫:3歳)

Author:sho(♀猫:3歳)
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


こんにちは。
さっきまでの暴風雨がうその様な今は、軽く陽がでています。そして涼しいです。


今日は、この間ふと思ったことについて、書いてみたいと思います。

それは、ちょっと前の帰り道、なんでそう思ったのか忘れてしまいましたが、“察することって大切だよなぁ・・・”ってふと、思ったんです。まぁ、仕事的にもそれは、必要なことだったりしますし、自分以外の人と気持ちよく過ごしたり、生活していくうえでも重要なことだと思うんです。    何かを察する・・・。  相手が気持ちや感じていること、考えなどを言葉で表す前に、それを感じ取って、事前に自分が動いたりすることを大部分は、指しているんじゃないかと思われますが・・・。 そんなことが、自然に出来る人って素敵ですよね☆ 
「えーと・・・ぁあれ、どこだっけ??・・」ってきょろきょろしてたら「はいっ、これでしょ!」なんて差し出してくれたり、言い出せずにいる言葉を違ったアプローチで聞いてくれたり、壊れた心を黙って修復してくれたり・・・。(^^)  いちいち、あれこれ言わなくても、わかる、わかれる感じ。そこが、ポイント“美”なわけですね。(笑)私、個人的には、こうゆうの嫌いではないので(笑)、それで楽しく、心地よく生きられる(←ちょっと大げさ (^^;) )なら、いくらでもやりまっせっ!!って感じです。


が、ここで、「ちょっと待てよ・・・・・・・・・・・・・・・・」とあることが頭をよぎりました。

私の中でのことですが、前々から確信めいた思いが1つあって、それは、“人と人がわかり合うのなんて、言葉を交わさなきゃ、伝えたいことは、伝えなきゃホントのことなんてわかんないよ”ってものです。下手したら、言葉をどんなにかわしても、わかれないこともあるだろうし。だから、言いたいこと、感じてることなど、惜しまずに言ったほうがいいぞ!!  
・・・みたいな。

そして、次の瞬間私の頭の中が ?????????? になってしまったわけでした。


よくよく考えてみれば、そりゃー当然のことですよね。
だって、2つの考えは、相反しているわけだから。(苦笑)
1つは、あれこれ言ったり、言われなくても、その姿で、理解しろ、的な。
で、もう1つは、だまってちゃダメだ!言いたいことは、言えっ!!、的・・・。

結局、相反しているにもかかわらづ、どちらにしても共感できる要素が、あって、どちらも
手放せない・・・・ってことなんですかねぇ。
こんなことってあるんですねぇ・・・・。両極端だからありえることなんですかね。
・・・例えば・・・・「あたしの理想は、ジャニーズの○○みたいな感じ!!
っていってたのに、いざ彼氏ができたって言われてみせてもらったら、全く違っていましたぁ・・・・・・・・っていう感じに似てますかねぇ。
可愛い感じも好きだし、ワイルドな感じも好きだった・・・・・みたいな。
そうなのかぁぁぁぁ???
                       ・・・・・・さ、さぁ~???
考えてもまとまらないので、   まぁ、そんなところなんでしょう。


ではでは、猛暑も近いです。海、プールなど、いっぱい行っちゃて下さいね☆


                            それでは・・・また・・・


リセット方法

こんにちは。


皆さんのストレス発散法、もしくは、自分のリセット法とか、ありますか?
私は、最近は、知り合いの人の家に行って、そこで過ごす事がもっぱらのストレス発散になっているような気がしています☆


その一家が住んでいるところは、ここから少し離れたところにあります。車で行くんですけれど、だんだん近づいていくほど、木が植わってあるところやバァーッと広がっている畑の
土の匂いが、窓から風に乗って車内に入ってきたり、近所のちっびこ達がサッカーボールとか、一輪車とかで、男女混ざって元気に遊んでいたり・・・一緒に誘われて外にでてそんな所を眺めていると、なんだか懐かしくって「いぃなぁ・・・」って思います。1人がちょっとした特技を披露しはじめると、次々に「私は、あっちまで一輪車でいけるよ!ねぇ!見ててっ!」とか、「オレ、ドリブルできるよっ!!」とか、「おれなんか、自転車で横向きで、止まれるよぉ!!!」とか、ダッシュで家にモノを取りに帰って“お披露目大会”が開催です。(^^;)    ニコニコして、失敗しても、気を取り直してもう一度。成功したら、過剰なぐらい
『すっっっっっっごぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーー一いっ!!!!!!!!!!!!!』
って言ってあげた時の、はにかんだ顔がめちゃくちゃかわいくて、私は私でそれが、見たくて止められません♪

なんで、あんなに、無邪気なんですかね~。

私にも、その無邪気さわけてほしいです、っていうか、わけてもらってるなぁ、少しづつ☆
素直な笑顔は、ホントに素敵だから、向けられた方は、嬉しいしですし、それが、わかれば、自分も、そうしようって気になりますから☆


やっぱりね・・・・・接客業は、なんてったって 笑顔が “命”   ですから!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひきつって接客してしてたりして・・・アタシ・・・(・・;)


笑顔で過ごせる日々が、多くあるといいですよね、こんな世の中でも・・・。
お互いに。


                   
                                 それでは、また・・・。





 

こんにちは。
せっかくの3連休なのに、台風とぶつかっちゃいましたね・・・(><;)
今は15日の夕方ですけど、武蔵野線が動いているうちに早めに帰ろうと思っています。


こんな日は、気分もどんよりしてしまって、なにを書こうか、考えても思いつかないぐらいです。
なんで、それでも考えた抜いた結果、“貧乏してた頃の話”でも書いてみようと思います。


都内で働いて、都内で1人暮らし・・・
そんな生き方に憧れて、親の言うことも完全無視で家を出たのは、7,8年前のことです。
その為に内緒で貯めてきたお金、¥5~60万。
アパートを借りるために必要な分、家電製品を買う分などなど、用意したお金でなんとか足りました。
念願の1人暮らしは、そりゃぁ楽しかったですよね。全てが自分流にうごいていきますから。何時に帰ってこようが、いつお風呂に入ろうが(といっても、結構響いてしまうところだったので、下の方や、隣の方の迷惑にならない時間です)、床にひっくりかえって寝ていようが、夜にネズミちゃんが遊びに来ようが、誰に報告する必要もないわけです!さすがに、
毎晩ネズミちゃんが遊びに来たときは、大家さんに言いましたけどネ。(^^;)
だから、その辺はホントに楽でした。
ただ、収入に対して、出て行くお金の方が幾分多かったので、必然的に貧乏生活へとなっていくわけです。
まず、仕事以外の移動手段は自転車です。以外にも都内は坂が多くて、結構キツいっ!
けれど、都バスに乗るのも、もったいなぃわけです。   夏や冬の気候が極端な季節の休みの日、家でエアコンなどつけづ、半日ぐらいは図書館で過ごす。コレ結構お気に入りな感じでした。快適に過ごせるのもいいんですが、図書館って・・・私は、勉強する人が行く所
というイメージがあって、(もちろんそういうスペースは、ありますけれど)勉強嫌いな私は行くことがなかったんですが、普通に雑誌はあるし、DVDで映画は見れるし、そこは、プラネタリウムもあって、かなり感動しました。発見でしたね☆     ご飯は、1日¥500まで!(笑)でもたまには、給料後の1日は、奮発してみたり、勝手に店のお疲れ様会日を作ったり、誰かの相談がある・・とかで、「飲みいくよぉっ!」とかね・・・出てしまう時もあり、最後は、明日のご飯どうする??ってときもありました。
だけど、「こんな生活嫌だ!」って思ったことはなかったですよね。それでもよくて、楽しかったんですね。今思えば、凄く懐かしいです。
三郷に来ることがなければ、まだ都内で貧乏しながら、暮らしていたのかもしれません。
でも、結局2,3年でこっちに戻ってきているので、“あなたは、都心より、埼玉の方が、あっているわよ!!”ってことなのかもしれないですね。
実際、こちらはこちらで、また楽しいですし、こっちにきたからこそ、逢えてるわけですからね。大事にしますよ、そうゆうの。


というわけで、びっくりするような“貧乏体験”あったら、是非教えてください!
そこから発見したことがあれば、それも お願いします☆


                                それでは、また・・・。

こんにちは。
ここのところ、涼しい日が続いていましたが、今日は、ちょっとムシムシしますね。ただ風がわりとひんやりとしているので、まだいいような感じがしますね☆


やっと完治しそうな気配です。
約3ヶ月にわたり続いた、顔の“カブレ”から、ようやく開放されそうな感じです。
長かった・・・ そして辛く、きつかったぁ・・・。(><;)
最初は、おでこに プッ、と蚊に刺されたみたくなっていて、「まぁ そのうち治るだろう」
なぁーんてあまくみていたら、日が経つにつれて、みるみるうちに顔中に大きな発疹のようなものが、出来て、半端じゃない痒みと痛みをともないました。


そして、そんなことがおこって、改めて、“気づくこと”も、あるんですね。
そんな大それたことではなく、聞かされる方にしてみたら、あまりピンとこないかもしれない・・・そんな程度のものですがね。
何かというと、メイクが何のためらいもなく出来る、という嬉しさ、喜びですね。
今まで、私は、自分に対してするメイクは、面倒くさいと思うところがありました。だいたいそれ以外のことに関しても、自分に対することは、いい加減になりがちでしたし。(苦笑)
できれば、メイクなんてしないですめば、その方がいいのに・・・って思っていたぐらいです。  が、顔がそんなことになり、肌が異常に敏感になり、何も受け付けてくれない状態になる。真っ赤な発疹をかくしたくても、腫れぼったい顔を何とかしたくても、メイクは、もちろん、痛いし、しみるし、触ることすら出来ないほどです。鏡を見るたび「何で治んないんだろぅ・・・」と思って悲しくなって泣くんですけど、その涙にもしみて、最終的に何で泣いているのか、わからなくなっていましたね。


そんな出来事を経た今、顔を洗い、化粧水やクリームをつけてても、しみることもなくなって、「じゃ、今日はこのアイシャドウにして」とか、「久しぶりにオレンジのチークにしてみっかぁ!」とか、やりたくても出来なかった時を知ったからこそ、好きに自由に、やりたい放題できる嬉しさや喜びを感じれるんだなぁーと気付きました。 

続きを読む »

こんにちは。
今日は、朝から雨が降っています。7月に入ってやっと梅雨らしくなってきましたよね


例えば・・・。生まれてきてから何年か生きてくる中で、誰しも何回かは、“物忘れ”というモノを経験したことがあると思います。
最初(って、いうのも変な気もするけど ^^; )は、忘れても、その事をすぐに思い出せる力(?)があって、  「あっ!!そうだった!」とか、「あのドラマに出てた・・・そうそう!OO]
とか、ちょっと考えれば、すぐ思い出せましたよね。
だけど、残念なことに、その“思い出せる力”が、なんとなく弱まってきたようで・・・(苦笑)
とゆうか、「それってかなり重症なんじゃないのぉぉぉぉぉぉーーーーーーー?!」とゆう出来事が、恐ろしいことに昨日、発生してしまいましたぁ↓↓(涙)


昨日、一時期的に、お客様が集中した時間帯があり、そして、昨日から(7/1から)Summerキャンペーンも始まりそのことで、頭がいっぱいで、(って、正直いいわけなんですけどぉ)トークに夢中になり、お客様からお願いされていた、眉毛のカットをすっかり、ホントにすっかり忘れておかえししてしまいました。
・・・・・・まぁ・・・・・このような出来事は、実は、これまでにも何回か、ありまして・・・・・。その度、次に来店して頂いた時に、そりゃ~丁重に謝って(笑)その時にカットをして、「次回から、忘れてないか、遠慮なくチェック入れてくださいっ!!m(_ _ ;)m 」ってお願いして、いちおは、一件落着ですよ。お客様に私の性質がわかって頂いてもらえてくると、“忘れてるでしょ?!”とか、サインを出してもらえるので、ホントにありがたいです☆
・・・・・が、そうじゃなくて・・・・・・・・昨日は、それにとどまらなかったわけです。


眉毛カットをすっかり忘れてかえしてしまったお客様の後に、入らせて頂いたお客様のカット中・・・・。    この時に、その忘れたことを思い出して、「やってしまったぁ・・」と言うようなことを話していたら、話のながれで、「男の人も眉カットあるなら、自分もやってみたい」ってことになり、冗談で「じゃぁ~覚えてたらやりますよぉ☆」なぁ~んていってたら、

続きを読む »

 | BLOG TOP |